通関士

通関士ってどんな資格?

 通関士の資格は、貿易に関する唯一の国家資格です。
 「通関」とは簡単に言えば「税関を通すこと」で、輸出入をする際には、税関に申告し検査を受け、関税を正しく支払わなければなりません。その際の書類の作成や税関への申請など、貿易に必要な手続きをおこなうのが通関士の主なです。
 通関士はそれ以外にも、貿易に関わる法律、通関の手続き、さらには貨物の配送・保管方法など、貿易全般に関する内容について、アドバイスをおこなうというコンサルタントとしての仕事もあります。

通関士の資格を取得するメリット

 倉庫会社、運送会社、航空会社などの通関業者は、営業所ごとに一人以上の通関士を配置しなければならない義務があるので、通関士のニーズは安定しています。また現在どの業種の企業もグローバル化が進んでおり、通関の仕事はこれからますます増えると見込まれます。
 通関業者だけでなく、輸出入に関わる商社、百貨店、メーカー等への就職にも大変有利な資格です。また、企業への就職に限らず、個人輸出入を始めたい場合にも、その知識は大変有効になります。

受験資格

特にありません。

試験時期

例年10月上旬

難易度

通関士の学習ができる通信講座

生涯学習のユーキャン

 通信講座の大手。講座数の多さや知名度はとても高く、安心して受講できます。講義DVDはありませんが、テキストは全く貿易の知識が無い方にもわかりやすく、受講者の8割は初学者が占めています。

 学費:59,000円〜

通信教育のフォーサイト

 宣伝費などの徹底的なコスト削減により、高い質の内容の講座を格安で受講できます。講義DVDなども付いており、通学しているように学習できます。テキストはフルカラーで学習しやすいです。

 学費:49,800円〜

LEC東京リーガルマインド

 法律系資格の大手予備校ですが、通学無しで書籍・Web動画教材・模試・添削など自分で組み合わせて購入できます。専門の予備校ということもあり教材の内容は質がよいです。独学で目指す方は、ここで必要書籍を一括購入するというのもおすすめです。

 学費:63,000円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system