心理カウンセラー

心理カウンセラーってどんな資格?

 心理カウンセラーとは、悩みを持っている方がその問題を解決できるようサポートする仕事です。精神科医とは違って、医療行為はせずにカウンセリングをおこなうのですが、こちらの方が気軽に相談できるとういうことで人気があります
 心理カウンセラーの活躍の場は、病院、メンタルクリニック、児童相談所、保健所、企業内、学校、など多岐にわたっています。まずはどこかに所属して経験を積み、その後心理カウンセラーとして開業するケースもあります。その場合は自宅での開業も可能ですし、少ない資金でできることも魅力です。

心理カウンセラーの資格を取得するメリット

 現代社会では、ストレス受け悩みを抱える人が非常に多いため、民間の心理カウンセラーの需要はますます高まっています
 心理カウンセラーになるには、スクールカウンセラーなどは心理系の大学院を卒業して臨床心理士の資格を取得する必要がありますが、それ以外のほとんどの場合、資格は必須ではありません。ただ、もし心理に関する仕事をしたり、またはいずれ心理カウンセラーとして開業したいのであれば、専門的な知識を身につけ、できれば何かしらの資格を持っていた方が良いでしょう。 
 資格取得という意味だけでなく、心理に関する学習をすることは、子育てや、介護、また地域活動など、仕事以外の場面でも役立つ知識を身につけることができます。

受験資格

多くの場合は「指定講座の受講」などの条件がありますが、その受講のための資格は特にありません。

試験時期

それぞれの資格によって異なりますが、年に数回おこなっているものが多いです。

難易度

心理カウンセラーの学習ができる通信講座

がくぶん

 「メンタルケア・アドバイザー」の資格を取得できます。80年の歴史がある通信講座センターなので、安心して受講できます。わかりやすいテキストと、カウンセリングの現場を再現したDVDも付き、初めてでも学習しやすいです。

 学費:48,000円〜

ヒューマンアカデミー

 「メンタルケア心理士」の資格を取得できます。通学制の講座も開講しているため、その講義の内容を通信講座受講生もDVDで見ることができます。講義とテキストを合わせて利用することで効率的な学習が可能です。

 学費:48,000円〜


キャリアカレッジジャパン

キャリアカレッジジャパン

 「メンタル心理カウンセラー」の資格を取得できます。ロールプレイを収録したDVDも付くので、心理の知識から実際に使える技術まで身に付けられます。現役カウンセラーによるカウンセリング実習も受けられます。

 学費:37,000円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system