歯科助手

歯科助手ってどんな資格?

 歯科助手とは、歯科医院で受付、請求業務、会計、レセプト(診療報酬明細書)の作成、診療介助をおこなう仕事です。歯石除去などの処置をおこなう歯科衛生士とは違い、歯科助手は直接患者さんの口に診療を施すことはありません。診療介助とは、歯科医師が治療をしやすいように器具のセッティングなどをすることです。
 歯科助手には国家資格はなく、民間資格がいくつかあります。通信講座を受講する場合、習得できる資格は異なりますが、どの資格も基本的な内容に大きな差はありません。

歯科助手の資格を取得するメリット

 歯科助手をするのに資格は必須ではありませんが、歯科医療の現場では専門用語が多く用いられるので、しっかりと知識を身につけておかなければ即戦力としては働けません。そのため、未経験者でも歯科助手の資格を取得しておくと採用の際には大変有利になります。
 最近は歯列矯正や審美歯科のニーズが高まっているために、歯科医院は増加傾向にあります。また歯科医院は全国どこにでもあるので、歯科助手としての職場はどこにいても見つけやすいです。また、勤務時間などの働き方の選択肢も多いので、家事・育児との両立がしやすいのも魅力です。

受験資格

多くの場合制限はありませんが、なかには「指定講座の受講」などの条件が必要となる資格もあります。

試験時期

それぞれの資格によって異なりますが、年に数回おこなっているものが多いです。

難易度

歯科助手の学習ができる通信講座

生涯学習のユーキャン

 「歯科医療事務管理士」の資格を取得できます。通信講座の大手で、知名度は他の会社を圧倒しており、安心して受講することができます。テキストは見やすく分かりやすくまとめられていて、初学者でも理解しやすいです。

 学費:45,000円〜

がくぶん

 「歯科医療事務管理士」の資格を取得できます。80年の歴史がある通信講座センターの老舗。手厚いサポートでモチベーションを保ちやすいです。大手医療事務受託会社との提携もあり、就職支援もしてもらえます。

 学費:44,100円〜

ヒューマンアカデミー

 「歯科助手専門員」の資格を取得できます。テキストだけでなく、実際の歯科医院で撮影された講義DVDが付いているので、専門知識もスムーズに理解することができます。DVDセットでこの学費は割安です。

 学費:39,000円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system