社会保険労務士(社労士)

社会保険労務士ってどんな資格?

 社会保険労務士(社労士)は、社会保険や年金などの社会保障制度、そして人事や労務管理に関する専門家として認められた、日本で唯一の国家資格です。
 主な仕事は、社会保険に関する書類を作成し行政機関に提出したり、企業の帳簿書類の作成をおこなうことです。この2つの業務を企業の経営者に代わって報酬を得て仕事とすることは、社会保険労務士のみに許可される「独占業務」です。 その他にも、就業規則の作成や人事や労務管理に関する相談業務をおこなうことも重要な仕事です。
 働き方には、企業の中で働く「勤務社労士」と、独立開業して企業の顧客を持つ「開業社労士」があります。勤務社労士は、一般企業の人事や総務部に所属したり、社労士事務所に勤務することが多いです。開業労務士は比較的少ない投資で始めることができ、自宅での開業も可能です。

社会保険労務士の資格を取得するメリット

 社労士は、独占業務を持つ国家資格なので、ニーズは常に存在しています。また昨今、年金や就労に関する社会的な問題も多くとりざたされており、高齢化社会が進むなか、社労士の必要性はますます高まることが予想されます。
 一般企業へ就職する場合、社労士の資格を取得していると、人事・総務部門での採用が大変有利になります。社労士事務所へ就職する場合、当然社労士の資格が有利になります。一般企業や社労士事務所で経験を積んだ後、独立開業する際も、自宅開業が可能なので、子供の成長を見守りながら仕事をすることができるのも魅力です。最近は女性の開業社労士も増加傾向にあります。

受験資格

以下のいずれかの条件を一つでも満たせば受験できます。
【学歴による場合】
@大学、短期大学、高等専門学校を卒業した者。
A大学(短期大学を除く)において62単位以上を修得した者。
B修業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専修学校の専門課程を修了した者。
C 全国社会保険労務士会連合会において、個別の受験資格審査により、短期大学を卒業した者と同等以上の学力が認められる者。
【実務経験による場合】
D労働社会保険諸法令の規定に基づいて設立された法人の役員(非常勤を除く)又は従業者として同法令の実施事務に従事した期間が通算して3年以上になる者。
E国または地方公共団体の公務員として行政事務に従事した期間及び特定独立行政法人、特定地方独立行政法人、または日本郵政公社の役員又は職員として行政事務に相当する事務に従事した期間が通算して3年以上になる者。
F社会保険労務士若しくは社会保険労務士法人又は弁護士若しくは弁護士法人の業務の補助に従事した期間が通算して3年以上になる者。
G労働組合の役員として労働組合の業務に専ら従事した期間が通算して3年以上になる者、または会社その他の法人等の役員として労務を担当した期間が通算して3年以上になる者。
H労働組合の職員又は法人等若しくは事業を営む個人の従業者として労働社会保険諸法令に関する事務に従事した期間が通算して3年以上になる者。
【その他の国家試験による場合】
I社会保険労務士試験以外の国家試験のうち厚生労働大臣が認めた国家試験に合格した者。
J司法試験第一次試験または高等試験予備試験に合格した者。
K行政書士となる資格を有する者。
 ※詳しくは、社会保険労務士試験公式ホームページでご確認ください。

試験時期

例年、8月第4日曜日

難易度

社会保険労務士(社労士)の学習ができる通信講座

生涯学習のユーキャン

 通信講座業界の中では一番の知名度の高さ。安心して受講することができます。テキストは初学者にもわかりやすく、かみくだいて書いてあるので効率良く学習できます。有料のオプションで生の講義や講義CDを付けることもできます。

 学費:79,000円〜

通信教育のフォーサイト

 広告費などの徹底的なコスト削減によって、高品質の通信講座を低価格で提供しています。フルカラーのテキストと講義DVDが付いてこの学費は非常に割安です。講座の内容もとても理解しやすくつくられています。

 学費:37,800円〜

LEC東京リーガルマインド

 法律系資格専門の予備校ですが、通信講座も受講できます。通学生と同じ講師の講義を動画で見ることができ、理解しやすいです。書籍のみの購入もできるので、独学で目指す方がここで必要書籍を一括購入するのもおすすめです。

 学費:85,400円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system