整体・セラピスト

整体・セラピストってどんな資格?

 整体やボディセラピーは、手や肘などを使って、患者さんの体に触れ、コリや歪みをほぐすことで、健康な体になる自然治癒力を高めるという技術です。
 その手法は、整体、カイロ、リンパ、リフレクソロジ―、タイ古式、ロミロミ、など多種多様です。マッサージ、按摩、針きゅう、接骨(柔道整復師)は国家資格なので、3年間の専門学校への通学が必要ですが、それ以外のものは民間資格で、通信講座で取得できるものが多くあります
 知識も必要ですが、実践が最も重要なので、もし通信講座で資格を取得した場合は、その技術を、家族や友人に実際に施術したりサロンで研修をするなどして、しっかりと経験を積むことで、自分のサロンを開業することも可能です。

整体・セラピストの資格を取得するメリット

 現代の社会では、パソコンでの長時間の作業、精神的なストレス、などによって、体や心の調子を崩す人が増えています。病院に行くほどではないけれども、疲れを取って体調を整えたいという人に、いま整体は非常に人気です。整体院やボディケアサロンは急増しており、整体師やセラピストのニーズはこれからもますます高まるでしょう。
 技術を身に付ければ、自宅でのサロンの開業も可能です。少ない資金で始められ、子育てとの両立も可能なサロン経営は、近年多くの女性から注目されています。
 仕事だけでなく、この技術は自分や家族にも施すことができるので、家族のヘルスケアに役立てられるということも大変魅力的です。

受験資格

ほとんどの場合、特にありません。

試験時期

講座の最終試験に合格することで資格取得ができる場合が多いです。

難易度

整体・セラピストの学習ができる通信講座

キャリアカレッジジャパン

キャリアカレッジジャパン

 整体、リンパセラピー、リフレクソロジーなどの講座があります。施術の細かい内容まで収録したDVDが付いていて、すぐに実践できる技術を身につけることができます。テキストも図解入りでわかりやすいです。

 学費:5万円程度〜


グローバルボディケア

グローバルボディケア総合学院

 ボディケアに特化した通信講座の総合学院です。コースも細かく分かれていて、身につけたい技術だけを効率的に学習することも可能です。インターンシップ制度など、手厚いサポートもあり安心です。

 学費:4万円程度〜


ボディセラピストカレッジ

ボディセラピストカレッジ

 中国式、英国式セラピーなどの技法から、あるいはハンド、フェイシャルなどの部位からも様々な講座を選べます。整体師派遣業者との提携もあり、就職のサポートもしてくれるので、資格取得後も安心です。

 学費:4万円程度〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system