ネイリスト

ネイリストってどんな資格?

 ネイリストとは、お客様の爪を美しくするスペシャリストです。綺麗な模様を描いたり飾りを付ける「ネイルアート」の他にも、健康的な爪になるようにお手入れをする仕事もあります。
働き方は、最も多いのがネイルサロンで働くことです。その他にも、フリーで出張ネイリストとして働いたり、自分のサロンを開業することも可能です。
 ネイリストに関係する資格には、「ネイリスト検定」と「JNAジェルネイル検定」があります。最近はほとんどのサロンがジェルネイルを扱っているので、どちらの資格も取得しておいた方が、最初から仕事の幅を広げることができます。

ネイリストの資格を取得するメリット

 ネイルの仕事に関わるために資格は必須ではありませんが、資格を持っている方が就職の際には有利になります。サロンやお客様によっては、何級以上の方のみにお願いしたい、というケースもあります。
 ネイリストは働き方が多様なので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。小さな資金でサロンを開業できることも魅力です。
 ネイルの技能を身に付ければ、仕事だけでなく、自分や友人に施すこともできます。子育て中のママはなかなかネイルサロンに通うことができないので、自分で爪を綺麗にできるというのは、時間的にも経済的にもメリットがあります

受験資格

特にありません。

試験時期

多くの場合、年に数回おこなわれています。

難易度

ネイリストの学習ができる通信講座

生涯学習のユーキャン

 「ネイリスト検定2・3級」と「JNAジェルネイル検定」に対応しています。知名度の高さ、講座数の多さは群を抜いているので、安心して受講できます。写真の多いテキストはわかりやすいです。用具あり、用具なしのコースを選ぶこともできます。

 学費:47,000円〜

がくぶん

 「ネイリスト検定1〜3級」と「JNAジェルネイル検定」に対応しています。トップネイルアーティストの松下美智子さんが監修しています。DVD教材で実際の手さばきなどを見ることができるので、効率よく技術を身に付けられます。

 学費:69,000円〜

ヒューマンアカデミー

 「ネイリスト検定2・3級」と「JNAジェルネイル検定」に対応しています。検定試験を徹底分析した問題集で、効率よく資格取得ができます。通信講座生でも出席できる全国の校舎での生の授業もあります。就職や独立開業のサポートもあり安心です。

 学費:73,000円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system