インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターってどんな資格?

 インテリアコーディネーターとは、クライアントの要望を聞き、それを実現できるよう、住宅、家具、照明等インテリアに関する知識を駆使し、「心地よい空間」を作り上げる、インテリアのスペシャリストです。
 近年、「自分に合ったライフスタイル」を住宅にも求める傾向が強くなっており、インテリアコーディネーターのニーズは非常に高まっています
 就職する場合は、住宅メーカー、工務店、設計事務所などの住宅関連会社に勤めることが多いですが、家具などのメーカーや、インテリアショップなどの販売店に所属する場合もあり、その需要は様々な分野で拡大しています。また 経験を積んだ後は、フリーランスとして第一線で活躍することも可能です。

インテリアコーディネーターの資格を取得するメリット

 常に人気の高い職種なので、資格を取得していることは、大きな強みとなります。住宅メーカーなどインテリアに関連する企業への就職の際は、採用で有利となるほか、ベース給がアップしたり、任せられる仕事の幅が広まることもあります。もしフリーランスで働くという場合にも、クライアントへの信頼感を高める要素となります。
 仕事だけでなく、日常の生活にも役立ちます。学習する内容は、カーテンや壁紙、照明、家具などの、種類や選び方、またはその配置方法といった、すぐに身の回りで実践できるものばかりです。自分や家族、親戚や友人など周囲の人に、快適に暮らしてもらえるよう、持っている知識を活かせることも、この資格の魅力です。

受験資格

特にありません。

試験時期

例年、1次試験は10月の第2日曜日、2次試験は12月の第2日曜日

難易度

インテリアコーディネーターの学習ができる通信講座

キャリアカレッジジャパン

キャリアカレッジジャパン

 「インテリアコーディネーター」の資格と同時に「空間プランナー」の資格も目指せます。1回目の試験に合格しなけば全額返金というシステムがあるだけに、教材の質も高く、効率良く学習することができます。

 学費:49,000円〜

生涯学習のユーキャン

 通信講座業界では一番の知名度と講座数を持つため、安心して受講できます。テキストは図解入りで初学者にもわかりやすく、徹底的に重要度が分析された構成になっています。丁寧に解説したDVD教材も付くので、スムーズに理解できます。

 学費:59,000円〜

ヒューマンアカデミー

 通学制の講座を持つからこその、わかりやすい講義DVDが付きます。テキストも無駄が無く効率の良い学習ができます。二次試験の図面作成は直前に開催される講義をインターネットで受講でき、試験に向けてしっかりと演習ができます。

 学費:72,450円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system