保育士

保育士ってどんな資格?

 保育士資格は保育のプロであることを証明する国家資格で、保育士として働くためには必ずこの資格を取得する必要があります
 主な職場の保育所では、預かっている子どもたちに日々触れ合いながら、日常生活体験、集団生活、遊びを通して、子どもたちの心身の健やかな成長を助けるという仕事をします。それ以外にも、保護者からの子育て相談に応じたり、近年では地域の子育て世帯への支援も重要な仕事となっています。
 働く場は保育所にとどまらず、自宅で子供を預かる家庭福祉員、企業内保育所、児童福祉施設、ベビーシッターなど様々な場所で活躍できます

保育士の資格を取得するメリット

 共働き世帯の増加により、全国的に保育施設の待機児童がこれまでになく増えています。そのため、国をあげて保育施設の増設、保育士の育成に取り組もうとしており、ど保育士のニーズはさらに高まる一方です。
 自分自身のど出産・育児の経験が活かせ、さらに学んだ知識はまた自分のど子育てに役立てることができます。つまり、一般的にはハンデとなる出産・育児による就業のブランクが、保育士の場合はメリットとなるので、子育て中のママには魅力的な資格です。

受験資格

下記の@〜Eのうちいずれかの条件を満たす方
@ 大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む)
A 短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程(学校教育法で認可されている修業年限2年以上のもの)の卒業者(見込含む)
B 平成3年3月31日までの高校卒業者
C 平成8年3月31日までの高校保育科卒業者
D 上記BC以外の方で高校卒業後、児童福祉施設等で2年以上、かつ総勤務時間数が2,880時間以上児童の保護に従事した方
E 児童福祉施設等で5年以上の勤務、かつ総勤務時間数が7,200時間以上児童の保護に従事した方
※ 受験資格には細かい規定がありますので、お申し込みの前に、必ずご自身にて保育士試験の照会先である保育士試験事務センターに受験資格をご確認ください。

試験時期

例年、筆記試験:8月上旬の2日間、実技試験:10月中旬

難易度

保育士の学習ができる通信講座

生涯学習のユーキャン

 通信教育業界では一番知名度高く、安心して受講できます。平成23年度の保育士試験の合格者の5.3人に1人はここの受講生です。実技試験対策DVDも付き、テキストもわかりやすく、効率よく学習できます。

 学費:59,000円〜

ヒューマンアカデミー

 講義DVDも付き、通学講座と同じように学習できるので、とても理解しやすいです。実技試験の添削も対応しています。また、全国にある通学用の校舎で、通信講座受講生も就職アドバイスを受けることができるので安心です。

 学費:45,000円〜

LEC東京リーガルマインド

 講義DVDや動画も付いており理解しやすいです。出題傾向や高得点ポイントなども分かり、効率的に学習を進められます。また、保育士試験には8科目ありますが、ここでは科目別の受講も選択できます。

 学費:52,000円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system