ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーってどんな資格?

 ファイナンシャルプランナーとは、年金、保険、税金、ローンなど、人生の中で必要なお金の問題について、資産設計のアドバイスを行う専門家で、「FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士」という国家資格があります。
 ファイナンシャルプランナーの資格取得後は、金融業界などの企業に勤める方法や、宅建などの他資格と組み合わせて独立開業する方法などがあります。
 資格取得を独学で目指す場合は、3級を合格してから2級を目指すことになりますが、通信講座を受講した場合は、講座内の課題提出で2級受験資格を得ることができ、さらに2級試験に合格すると、国家資格の「2級FP技能士」と日本FP協会が認定する「AFP」の2資格を取得することができるので、経済的に可能であれば通信講座の受講をおすすめします。

ファイナンシャルプランナーの資格を取得するメリット

 この資格を取得すると、個人の資産に関わる、金融、不動産業などの企業への就職に有利になります。また、独立開業するケースもあり、FPだけでなく宅建や行政書士などの資格を取得し、それを組み合わせたコンサルタント業務をおこなうと、仕事の幅はさらに広がります。生活に密着した内容なので女性の特性を活かせる仕事です。
 この資格は、仕事に活かせるだけでなく、生活に役立てることもできます。学習する内容は家計に直結したものなので、家計を管理している女性には、日常的にかつ生涯使える知識となります。

受験資格

3級:特にありません。
2級:以下の@〜Cのいずれかを満たす方
  @3級技能検定の合格者
  AFP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
  B日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
  C厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者

試験時期

例年、1月、5月、9月の年3回

難易度

3級    2級 

ファイナンシャルプランナーの学習ができる通信講座

生涯学習のユーキャン

 通信講座業界の中ではだんとつの知名度と講座数を持つため、安心して受講できます。講義DVDはありませんが、テキストは初学者にもわかりやすく、難しい内容もイメージしやすいように作られています。8回の添削はモチベーションをあげてくれます。

 学費:64,000円〜

ECCビジネススクール

 ここではFP3級講座を無料で受けることができ、しっかりと基礎を積んでから2級に挑戦できます。62時間分の講義DVDは非常にわかりやすく、テキストもよくまとめられているので、効率良く学習を進められます。

 学費:40,200円〜

通信教育のフォーサイト

 広告費などのコストを徹底的に削減することで、低価格で高品質の講座を提供しています。テキストはフルカラーで図表やイラスト多いのでわかりやすく、講義DVDも付いているので、初学者にも理解しやすいです。

 学費:35,910円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system