カラーコーディネーター

カラーコーディネーターってどんな資格?

 自宅、オフィス、お店、どこにいても私たちは様々な色に囲まれています。人が集まる空間のインテリアや、商品のパッケージ、それ以外にも多くのものの色は、色のスペシャリストによって、その色が人に与える効果を考えられて設計されています。
 そのような色の専門家を総称してカラーコーディネーターと呼び、その職種は、カラーデザイナー、カラーコンサルタントなど様々です。また、カラーコーディネーターとしてではなく、服飾、建築、インテリア、雑誌、ホームページ、その他の商品の、デザイナーやプランナーとして、持っている色の知識を活かすこともできるため、非常に幅広い活躍の場があります
 カラーコーディネートに関する資格はいくつかあり、代表的なものは「色彩検定」「カラーコーディネーター検定」「パーソナルカラリスト検定」です。

カラーコーディネーターの資格を取得するメリット

 カラーコーディネーターになるためには資格は必須ではありません。しかし、人気のある職種であるため、資格を持っていることは、雇用者にもクライアントにも大きな信頼感を与えます。とくに、服飾系やインテリア関係の仕事に就きたい場合は、資格取得は大変有利に働く条件となります。
 仕事だけでなく、普段の生活でも、色の知識は活用できます。毎日のファッション、自宅のインテリア、料理の献立や盛り付けなど、多くの場面で、自分や家族、周りの人のために役立てることができます

受験資格

特にありません。

試験時期

それぞれの資格により異なりますが、多くの場合、年に2回程度おこなっています。

難易度

カラーコーディネーターの学習ができる通信講座

キャリアカレッジジャパン

キャリアカレッジジャパン

 「色彩検定」と「カラーコーディネーター検定」のカラー2大検定に対応しています。もし1年以内に合格できなかったら全額返金してくれるというシステムがあるほど、効率よく学習できる、わかりやすい教材になっています。

 学費:4,7000円〜

生涯学習のユーキャン

 「パーソナルカラリスト検定」に対応しています。自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断がついているので、すぐに自分自身で実践することができます。ワークブックもあり、知識が身に付きやすい教材構成になっています。

 学費:51,000円〜

ヒューマンアカデミー

 「色彩検定」と「カラーデザイン検定」に対応した講座があります。通学制のデザイン関連講座が充実していることもあり、通信制の講座に付く講義DVDも質の高い内容となっています。講義とテキストを合わせて効率よく学習できます。

 学費:49,000円〜

通信教育のフォーサイト

 「色彩検定」に対応しています。広告費などのコストを徹底的に削減することで、高品質の講座を低価格で提供しています。この非常に割安な学費でも、フルカラーテキストと講義DVDが付き、高い学習効果を期待できます。

 学費:9,800円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system