バリスタ

バリスタってどんな資格?

 バリスタとは、もともとはバールでサービスする人という意味ですが、現在は「コーヒーのソムリエ」などと称され、コーヒーに関するスペシャリストのことを指すことが多くなっています。コーヒーを美味しく抽出できる職人であると同時に、接客のプロである必要があります。
 バリスタの資格には国家資格はありませんが、専門学校や通信講座で学習することで、認定証や資格を取得することができます。コーヒーを提供する大手カフェチェーン店などでも、技術取得後、社内独自のバリスタ認定をおこなっているところもあります。
 バリスタとして働く方法は、カフェやコーヒーショップなどに就職する、あるいは自分でお店を開業する方法、または、コーヒー教室などを開業する方法があります。

バリスタの資格を取得するメリット

 コーヒーと接客のプロであることを証明できるため、カフェで働きたい、将来自分でカフェを開業したいという方には、この資格は非常に役立ちます。コーヒーの知識や技術は独学で学ぶことが難しく、通信講座や実際の店舗に勤務するなどして習得するのが良いでしょう。
 カフェだけでなく、コーヒー教室の先生、コーヒー関連商品のショップなど、活用範囲は多様です。小さな資金での開業も可能であることも魅力です。
 仕事だけでなく自分の生活に役立てることもできます。美味しいコーヒーを自分で淹れることができれば、子育て中のママも毎日自宅でカフェ気分を味わうことができます。素敵な趣味を持てるだけでなく、経済的にもお得です。

受験資格

ほとんどの場合、特にありません。

試験時期

講座の最終試験に合格することで資格取得ができる場合が多いです。

難易度

バリスタの学習ができる通信講座

キャリアカレッジジャパン

キャリアカレッジジャパン

 「カーサバリスタ資格」と「ティースペシャリスト資格」を取得できます。コーヒーと紅茶の両方の知識・技術を身につけられます。プロの手の動きまで詳しくわかるDVD教材があり、効率良く技術を習得できます。

 学費:65,000円〜

創芸の通信講座
「ハッピー
チャレンジゼミ」

ハッピーチャレンジゼミ

 「コーヒーコーディネーター検定資格」を取得できます。コーヒー豆8種類や電動コーヒーミルなどの、コーヒー実習用セットが付いていて、すぐに練習を始められます。わかりやすいDVD教材も付いています。

 学費:81,000円〜


諒設計アーキテクトラーニング

諒設計アーキテクトラーニング

 「カフェマイスター」と「コーヒーアドバイザー」の資格を取得できます。知識の習得を確認できる問題集が付いていて、しっかりと知識を定着させられます。カフェ開業の方法や経営スキルも学ぶことができます。

 学費:68,000円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system