アロマテラピー

アロマテラピーってどんな資格?

 アロマテラピーとは、植物の香りやさまざまな働きを用いて、心や体が持つトラブルを回復し、リラックス・美容・疲労回復などに役立てる自然療法です。風邪をひきにくくしたり、集中力を高めたり、乾燥肌を保湿したりと、その効果は非常にたくさんあるため、日常生活のあらゆる場面で活用できます。
 このアロマテラピーに関する知識を身につけていることを証明できるのが「アロマテラピー検定」です。アロマテラピー検定には、2級と1級があります。2級は主に自分で香りを楽しむための知識、1級は家族や他の人に施すための知識を学習します。

アロマテラピーの資格を取得するメリット

 現代社会では、多くのストレスにさらされ、様々な心や体のトラブルを持つ人が増えています。このようなストレスを自然療法で和らげることのできるアロマテラピーはいま高い注目を集めています
 自分自身はもちろん、家族の健康増進に役立てられるのは大きな魅力です。
 趣味としてだけでなく、仕事とすることもできます。この資格を持つと、アロマを利用しているサロンやショップへの就職が有利になりますし、整体などのボディセラピストの技術などと合わせることで、自分のサロンを開業することも可能です。

受験資格

特にありません。

試験時期

例年、5月、11月の年2回

難易度

アロマテラピーの学習ができる通信講座

生涯学習のユーキャン

 通信講座大手で、抜群の知名度の高さを持つため、安心して受講することができます。精油などの必要なアイテムが一式付いていて、テキストもわかりやすいので、効率よく、楽しみながら学習できます。

 学費:55,000円〜

ヒューマンアカデミー

 検定試験の中にある「香りのテスト」に対応した、精油セットが付いているので、試験対策は万全です。出題範囲を解説した講義DVDも付いているので、難しい内容もわかりやすく学習することができます。

 学費:48,000円〜

創芸の通信講座
「ハッピー
チャレンジゼミ」

ハッピーチャレンジゼミ

 アロマテラピー検定に対応しているだけでなく、「アロマテラピースペシャリスト」の資格も取得できます。テキストは良く体系化され、写真やイラストも多いので、わかりやすい内容になっています。

 学費:56,000円〜

■資格に興味を持ったら、まず通信講座の数社に資料請求をすることをおすすめします。資料請求は無料でできるうえ、その資格の概要、学習内容、学習方法を詳しく知ることができます。独学で目指す方でも、教材の選び方や学習の仕方など参考になる情報をたくさん得ることができます。書店で導入本を買ったり、インターネットに溢れる膨大な情報を読み取るよりも非常に効率的です。

「子育てママにおすすめの資格」HOMEへ戻る
「子育てママにおすすめの資格」ランキングを見る

inserted by FC2 system